2014年11月17日月曜日

凜/YKKAP開発本部商品開発部東京商品開発室・飯田留美さん/プロフェッショナルに

ハウスメーカー、工務店向けの商品開発に携わっている。決められた納期の中、顧客の要望を基に既存商品をカスタマイズし、ニーズに細かく応える。「幅広く知識を吸収してさらにスキルアップし、プロフェッショナルになること」が今の目標だ。
 学生時代は建築学を専攻し、床材の研究などをした。学んできたことを生かし、ものづくりに関わりたいとの強い思いから、メーカーへの就職を決めた。入社9年目。「できる限り続けていきたい」と、ものづくりへの積極的な姿勢と仕事への情熱は入社当時から変わらない。
 初めて自分が開発した商品がカタログに載った時は「達成感と感動があった」。企画から設計、最後の製造に至るまで担当しただけでなく、既存品にないものを作ったことで苦労も多かったが、「道を切り開いて商品化したことにやりがいを感じた」という。
 顧客のニーズにしっかりと応えるためには、「スピード感が重要」とも。家に帰れば一児の母でもある。子どものため、時短勤務を利用していることもあり、「いかに仕事を効率よくこなすか」を常に考えている。仕事と子育てを両立する毎日だが、周囲の協力に感謝を忘れず、「気を引き締めてこれからも頑張りたい」とやる気十分だ。(いいだ・るみ)

0 コメント :

コメントを投稿