2014年12月5日金曜日

ひと/九州設備女子会会長・近藤薫子さん/気軽に交流できる場に

建築設備技術者協会(JABMEE)九州支部が設置した女性の会の初代会長を務める。協会本部の設備女子会が発足した際、女性だけの交流の場があることに感激し「九州でも立ち上げたいと思った」。近畿に次ぎ2番目の支部女子会の船出に「2年越しの夢がかなった。喜びで胸がいっぱい」と笑顔で話す。
 家庭や職場の環境が異なるさまざまな立場の女性が、会社の枠を超え、仕事だけでなく人生の先輩・後輩としても情報交換や相談ができる場を目指す。「気軽に参加できる会」にするためにも技術系に限らず、積極的に入会を呼び掛けたいという。「自身の将来の姿を考える機会にもなる。人脈や世界を広げると思って利用して」とPRする。
 当面の活動として見学会や勉強会を企画中。支部間交流など徐々に幅を広げ、将来的にはイベントなどで「他団体ともコラボレーションできればいい」。
 リニューアルを中心とした提案営業が日常の仕事。現地調査から設計や施工後のフォローアップまで一貫して手掛け、「受注させていただいた時とお客さまに感謝された時」に喜びを感じる。女性が活躍する社会にするため、積極的に「仕事を任せること」を提案する。趣味の読書やショッピングがリフレッシュする時間。
 熊本大学大学院自然科学研究科修了。九電工エネルギーソリューション部カスタマー提案グループ空調チーム所属。福岡県出身。(こんどう・かおるこ)

0 コメント :

コメントを投稿