2015年1月9日金曜日

宮城県女川町/女川駅周辺地区、3月21日に街開き/JR石巻線も運転再開

建設中の「女川温泉ゆぽっぽ」
 宮城県女川町は、3月21日にJR女川駅周辺地区の街開きを行う。同日に、駅舎との合築で建設を進めている温泉温浴施設「女川温泉ゆぽっぽ」がオープンし、JR東日本もJR石巻線の浦宿~女川間の運転を再開させる。東日本大震災で甚大な被害を受けた同駅周辺地区では、復興土地区画整理事業が進められており、その中で初弾の街開きとなる。記念式典や女川町復幸祭の実施が予定されている。
 同町は、女川駅周辺地区を町の中心市街地として位置付けており、駅前広場から海へとつながるプロムナードをシンボル空間として整備する。来年秋にはプロムナードの供用が開始され、駅前商業エリアもオープンする予定。水産業体験施設や、地域交流センター、テナント型商店街などの整備も進められる。
 基盤整備に当たっては、都市再生機構が支援を実施。CM(コンストラクション・マネジメント)方式により受託した鹿島・オオバJVが調査・設計・施工などを一体的に手掛けている。女川温泉ゆぽっぽは、設計は坂茂建築設計が、施工は戸田建設がそれぞれ担当している。
 JR東日本は、東日本大震災で被災して不通となっていた浦宿~女川間の復旧を、復興まちづくりと一体的に進めてきた。同区間の運転が始まることで、石巻線は全線再開となる。

0 コメント :

コメントを投稿