2015年4月8日水曜日

【今年の夏はこれかな・・・】味の素が脱水対策飲料発売!!

口に合うかどうか、とりあえず1回飲んでみよう

 味の素が建設工事現場に熱い眼差し!!といっても商売の話で、夏場の工事現場で大きな問題になっている熱中症対策をターゲットに、新しい脱水対策飲料「アクアソリタ」の販売に力を入れている。
 水分や電解質の吸収・保持性に優れ、ナトリウムと糖質のバランスにも配慮。「熱中症の予防に最適!!」(健康ケア事業本部)と、自信を込める。既に500ミリリットルのペットボトルタイプを販売し、昨年夏にはあるゼネコンが職員や作業員に提供した実績があるとか。
 医療用の点滴に使われている電解質液「ソリタT輸液」の知見を応用。浸透圧が低く、体内への吸収が速いのに加え、ナトリウムとブドウ糖の比率を工夫し、吸収速度を高めた。甘味料の配合技術を駆使し、風味もひと工夫した。小児科をはじめ医療・介護施設で使用され、好評を得ていることもあって、販路を広げることにした。
 工事現場や工場では、安全対策や処遇改善の一環として熱中症対策に力を入れている。スポーツドリンクを配布する企業もあるが、製品によっては糖分が多かったり、水分の吸収が遅かったりすることもある。
 熱中症対策は、予防や緊急処置など目的別に講じるのが効果的。アクアソリタは、体液に含まれるミネラルも配合してあり、汗を多くかいた時の摂取が有効という。りんご風味のペットボトルと、りんごとゆず風味のゼリータイプがある。翌シーズンも使える賞味期間の長い粉末タイプも用意している。

0 コメント :

コメントを投稿