2015年5月16日土曜日

【しばらく控えようと思っていたのに・・・】水資源機構が広報誌に「ダムカレーMAP」

ダムに行きたくなりつつ、カレーも食べたい
 このブログでダムの話題をたびたび取り上げていたら、編集部内のある人から「◯◯さん、ダムネタに頼りすぎてない?」と厳しいご指摘が・・・。しばらくダムの話題は控えようと思っていたのだが、これだけは書かずにいられない、と思えるネタに遭遇したのでアップさせてもらう(Mさん、すまん)。
 ダムや水路などの整備、維持管理を担う水資源機構が毎月発行している広報誌「水とともに」。ダムに関わるさまざまな人のインタビューや情報が掲載されているこの冊子の4月号になんと!!!、「ダムカレーMAP」が掲載されている。
 水資源機構はダムのことなら何でも知っている、その道でもプロ中のプロ。当然、巷で話題のダムカレーも、どこにどのようなメニュが存在するのか、知っていて当然といえば当然の話だ。
 MAP掲載の経緯を広報担当の方に聞いたところ「話題になっているので一度まとめてみたかった」ことが理由とか。MAPで紹介しているのは、施設名に「水資源機構」と入った全国5府県のダムで食べられるカレーの数々。岐阜県の徳山ダム&横山ダム、群馬県の矢木沢ダムと奈良俣ダムなどなど、工夫を凝らしたダムカレーの詳細を写真とともに見ることができる。
 詳しい内容はご自分の目で確かめていただくとして、ブログ管理人が気になったのは矢木沢・奈良俣ダムの「みなかみダムカレー」。群馬県みなかみ町内の8カ所で食べられるそうで、7~11月には昨年好評だったダムカレーのスタンプラリーが再度開催する予定だという。
 あまり書きすぎるとみなさんの楽しみを奪ってしまうので、MAPが気になる方は水資源機構ホームページの広報誌コーナーに急げ!!!
 ちなみにダムカレーMAPだが、水資源機構の広報の方は「今のところ今回限りですが、新しいメニューが増えればまた考えたいですね」とか。

0 コメント :

コメントを投稿