2015年5月7日木曜日

【回転窓】そば派?うどん派?

そばかな、やっぱり・・・。
 インターネットのニュース配信サイトが今年1月に20~60代の男女1500人に調査したところ、全国ではそば派が37・3%、うどん派が62・7%だったという▼予想外にうどん派が多い気もするが、北海道・東北では両者50%ずつ、関東ではそば派が41・5%、うどん派が58・5%だった。うどん派は西に多く、もちろん最多は「うどん県」香川を抱える四国の81・6%▼どちらも庶民に愛される伝統食だが、栄養学的に優れているのは、そば。そば粉の方が小麦粉よりタンパク質が多く、アミノ酸を多く含んでいるためだ。一方、ダイエットに向いているのはうどん。うどんの方が水分含有量が多く、ゆで上がり重量に対して粉の量が少ないので、低カロリーという▼真偽は別として、そば派にはまじめで細かいことにこだわる人が多く、うどん派には人当たりが良く柔軟性がある人が多いとの説も。さて、あなたは?▼きょう7日は「粉の日」。5(こ)7(な)の語呂合わせで、小麦粉など食料粉の利用法をアピールする日という。昼食に冷たいそばかうどんをつるりと食すには、もってこいの季節になった。

0 コメント :

コメントを投稿