2015年9月16日水曜日

【たまに帰ってくる、ちょっと一息】中秋の名月とスーパームーン

まーるい月はやっぱり美しい…
9月も半ばになり、何となく秋の気配が感じられるようになった今日この頃。暑すぎる夏が過ぎたら雨模様が続き、残暑が実感できぬまま、あっという間に「空気がすっかり入れ替わったのー」と思っているのは、ブログ管理人だけではないはずだ。

 来週はいつの間にか「シルバーウィーク」と命名されていた中型(?)連休。その連休が明けた27日の日曜日と28日の月曜日は、月にまつわるお楽しみがやってくる。
 
 まず27日は「中秋の名月」。旧暦8月15日前後に登るまん丸の月は、空気が澄む秋の夜空と相まって非常に美しい、と昔から言われてきたそう。ススキに月見団子は欠かせないアイテム。少し肌寒い縁側でお茶を飲みながら名月を愛でる風流なひととき…。なんだか日本を感じるなぁー、と想像してみる。

 さて、名月の翌日は、横文字でお月様イベント。月と地球が最接近していつもより大きくて光り輝く「スーパームーン」が28日にやってくる。月が最大になる時間(午前11時50分頃)、日本は昼間なのが残念。だが、それでも月が見える場所で晴れていたら、その日の夜はいつもより〝おっきな月〟が全国で見られるという。

 スーパームーンを題材にした写真を何度か見たことがあるが、本当に綺麗ものばかり。最近の携帯電話やスマホのカメラは性能が良くなっているので、「センスと腕には自信がある」という方は、スーパームーンを題材に、ぜひ撮影してはいかが?

0 コメント :

コメントを投稿