2015年10月7日水曜日

【Woman】ガイアートT・K東北支店・浜崎あいみさん


◇良いと納得できる技術提供◇

 もともとは事務系職員だが、技術のプレゼンテーターを育成しようという動きから、技術営業まで仕事の幅が広がった。予算チェックなど事務処理を担いつつ、新技術の売り込みなどに奔走する。自分の目で見て体感しないと納得できない性格なので、できるだけ現場に赴くよう心掛けている。

 排水機能と防水機能を併せ持つ同社開発の多機能型舗装「フル・ファンクション・ペーブ(FFP)」の導入を提案したり、注意喚起舗装の効率化を図るため他部署と連携して検討したりと、慌ただしく駆け回る。「技術も施工も熟知して、本当に良いと思えるものを売っていきたい」。それがモットーだ。

 「動けば動くほど大変だが楽しい。熱意を持って取り組めば、道路管理者の方にも一生懸命になってもらえる」。これまでの仕事を通じて、そうした実感を得ている。売り込む際には、記憶に残るようなフレーズで伝えることも心掛けている。

 普段歩いていても、舗装の平たん性などが気になるようになった。「道路は身近な存在。だからこそ欠かせない仕事」という思いも強い。

 1級土木施工管理技士などの資格取得と、趣味のゴルフの上達が今の目標。 「10年後には、もっとスペシャリストになっていたい」と笑顔で話す。

 (工事部課長技術営業担当、はまさき・あいみ)

0 コメント :

コメントを投稿