2015年10月19日月曜日

【凜】東京・港区街づくり支援部・中村美生さん


 ◇地域住民の頼りになる職員に◇

 区の職員としては初の女性土木技術者。道路や橋梁を整備・改良する部署の係長になって3年目だ。「地域住民の方々に最も近い立場だから、直接さまざまな意見をもらえる。良くなったと言われると素直にうれしい」。昔も今も仕事の面白さは変わらない。

 高校生の時、「自分の家を自分で設計したい」と思い、建設関係の仕事に興味を持ち始めた。街づくりなど計画系の分野も学ぶうちに、土木の世界へ。就職後に経験した最初の道路工事が今でも強く印象に残っている。

 「昔と違って、今は地域の将来像を考えてインフラを整備しなければならない。住民の方々の意見をくみつつも、こちらの意見もしっかり伝える。そうしたやりとりが、苦労でもあり、やりがいでもある」と話す。目指すのは「地域住民の頼りになる職員」。係長として全体を統括する立場だが、「もっと現場に行かなければ」と地域密着を常に意識している。

 今では後輩の技術系職員も増えた。「あまり気負わずに、どの仕事でも自分のやれることを一生懸命にやることが大事」と助言する。現場に出る仕事は大変だが、その楽しさを後輩にも伝えたいと思っている。

 「ああでもない、こうでもないとやりながら、みんなで一つのものをつくり上げていくことが好き。後輩の係員が路頭に迷うことがないよう、なるべく風通しがいい環境をつくっていきたい」。

 (土木課道路橋りょう係長、なかむら・みお)

0 コメント :

コメントを投稿