2015年11月9日月曜日

【サークル】大林組 硬式テニス部



 ◇建設業硬式テニス大会で1部優勝めざす◇

 会社の公認部活動の一つである硬式テニス部。テニスが好きな初心者から、大会での優勝を目指すアスリートまで、「みんなでテニスを楽しむ」ことをモットーに50年以上前から活動している。

 本社・東京本店の社員など約40人が所属(9月時点)し、毎月第3水曜日の「ノー残業デー」を利用してナイター練習会を行っている。メンバーの五味隆一さん(建築本部長室)は、「部員外からも経験の有無・レベルを問わず参加者を募り、その日に集まった人のレベルや男女比によって練習方法を工夫しながらテニスの魅力を伝えている」と話す。

 年2回の建設業硬式テニス大会にも出場している。秋の団体戦は1部から4部までのリーグ(各4社)で構成され、昨年最上位の1部に復帰。今年は06年以来の1部優勝(総合優勝)を目指す。東京実業団対抗テニス大会にも参戦し続けている。

 水曜練習会の効果で新入部員が増加。「主力メンバーの育児も一段落し、ここ3年できていなかった軽井沢での夏合宿を来年再開させたい」と五味さん。「レベルの異なるメンバーがいかにバランス良く活動していけるかが運営のカギ。テニスをしたい人を広く歓迎し、最終的には試合で勝つことを目標に楽しく練習する。これが個々の上達と部の継続につながる」。

0 コメント :

コメントを投稿