2015年12月11日金曜日

【残るはサッカー】東京五輪自転車競技、2種目を伊豆で開催

2020年東京五輪の会場選定で未定だった自転車競技の会場が決まった。

 9日にスイスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の理事会が、会場の見直し計画を承認。実施が決まっている4種目のうち、当初は東京都江東区で開催する予定だったトラックレースとマウンテンバイク(MTB)の2種目は、静岡県伊豆市で開催することになった。

 IOCに提出している立候補ファイルでは、トラックレースは有明ベロドローム(江東区)、MTBは海の森マウンテンバイクコース(同)、BMXは有明BMXコース(同)、ロードレースはスタートを皇居外苑(千代田区)、ゴールを武蔵野の森公園(三鷹市、調布市、府中市)とし、自転車4種目の会場はすべて都内に仮設の施設を建設する予定だった。

 今回の会場計画変更では、トラックレースを伊豆市の日本サイクルスポーツセンター内にある伊豆ベロドロームで、MTBも同センター内にある既存施設でそれぞれ改修して実施する。ロードレースは、ゴール地点をスタートと同じ皇居外苑に変更する。BMXの会場は変更しない。伊豆市での開催に当たっては、都心と120キロ程度離れているため、中央区晴海の選手村とは別に、会場付近の既存宿泊施設を選手村として確保する。

 今回の承認により、東京大会での実施が決まっている28競技のうち27競技の会場が決定。残るサッカーについては、来年のリオデジャネイロ五輪終了後に、国際サッカー連盟との協議により決定する見通しだ。

0 コメント :

コメントを投稿