2015年12月22日火曜日

【回転窓】おなじみとの別れ

 今年も残り10日となり、これまで比較的暖かだった気候も冬らしい寒さになってきた。降雪が遅れ、ほとんど雪がないまま開業を迎えたスキー場もあったと聞くが、本格的な冬将軍の到来ももう間もなくだろう▼寒さが増すにつれ、街中で少しずつ目立つようになってきたのが行き交う人のマスク姿。外国人の友人に聞くと、繁華街や電車などで目にするマスクだらけの光景は、彼らの目には非常に奇異に映るらしい。「なぜ日本人はマスクが好きなんだ」と聞かれ、答えに窮した▼冬に空気が乾燥してくると、風邪やインフルエンザがはやり始める。外出から帰ったら手洗いとうがいは必須で、カバのキャラクターでおなじみの「イソジン」うがい薬のお世話になる人も多いのでは▼日本ですっかり定着したカバ=イソジンの関係が来年3月で変わるそうだ。商標を持つ米国の製薬会社と国内製薬会社のライセンス契約が切れるのがその理由。半世紀以上も育ててきた主力ブランドを手放すのは大きな決断だったろう▼慣れ親しんだブランドが変わった後、うがい薬市場はどう変わるか。ニッチな話題だが、気になる。

0 コメント :

コメントを投稿