2016年1月18日月曜日

【サークル】東京都建設局野球部

◇合い言葉は「みんなで楽しく、元気よく」◇

 野球をこよなく愛する有志が集まる同好会。設立当初の記録はないが、前回の東京五輪(1964年)前から50年以上は活動しているという。

 部員は約45人。本庁や事務所、外郭団体に配属されている技術職員や事務職員、再任用職員が在籍。年齢層も20代前半から60代後半までと幅広い。

 メンバーを35歳未満のヤングボーイ(YB)、35歳以上のオールドボーイ(OB)に分け、チームを構成。6月に開かれる都区市対抗と10月に開催される都庁内局対抗の野球大会での勝利を目指し、大会前には若手を中心に練習に励む。その成果が実り、昨年10月の大会でOBは見事優勝、YBも3位と好成績を収めた。OBは最近5年間で4度の優勝を誇る。

 活動のモットーは「みんなで楽しく、元気よく」だが、試合になれば真剣そのもの。「真剣勝負の中で互いに大きな声を掛け合うことで、チームとしての連帯感、絆が生まれてくる」と、所属部署の垣根を越えた局内のコミュニケーション向上にも一役買っている。

 試合後の反省会や定期的に開く懇親会では、世代を超えて野球談義で盛り上がり、心のリフレッシュにもつながる。

 今年は、週末の練習会や練習試合を増やし、大会でのさらなる好成績を目指す。

0 コメント :

コメントを投稿