2016年2月8日月曜日

【サークル】共同カイテック(東京都渋谷区) 野球部

 ◇長嶋茂雄の活躍に刺激されて半世紀◇

 創部は50年ほど前、プロ野球が活況を呈したころにまでさかのぼる。当時の読売巨人軍の長嶋茂雄選手の活躍を目にした社員が、見ているだけでは物足りなくなり、長嶋選手のようなプレーをしたいと集まってキャッチボールからスタートしたという。それからは休日にも練習を行うようになり。試合にも臨むようになった。

 15年12月現在の部員数は15人ほど。神奈川技術センターの購買部や試験検査課・製造部門に所属する精鋭メンバーで活動している。

 「合言葉は『野球は楽しく明るく』。練習では絶対にけがや事故がないように少し厳しく、細心の注意を払っている」と監督の徳武道昭さん(試験検査課)は話す。試合などでエラーをしても決して腐らず、お互いのミスも笑顔とチームワークでカバーし合う。

 現在は神奈川県大和市野球連盟のリーグ戦に登録しており、大和市商工会議所主催の大会での活躍を目指して活動。今後は他の大会に参加することも検討し、練習にも力を入れている。

 「若いメンバーも在籍しているが、活動をリードしているのは35歳以上の社員。もっと若い野球人の奮起を大いに期待したい」と徳武さん。試合でも優勝を目指し、精力的に活動していく。

0 コメント :

コメントを投稿