2016年2月10日水曜日

【ガンバ大阪に注目でちょっと一息】2月14日は・・・


 今週末の2月14日、世の中はバレンタインデーで、女子も男子もわくわくドキドキなのでしょう。が、不惑をとうに超えたブログ管理人にはまったく関係のない話。それよりも何よりも、14日はサッカー好きにとって待ちに待った日なのです。この日だけは、ブログ管理人も宿敵・ガンバ大阪(と勝手に思っている)に注目。寄付金を元手に建設したサッカー専用の「市立吹田スタジアム」がこけら落としを迎えるのですー!!!!


 パナソニックカップと銘打って名古屋グランパスと試合をするとか。もちろんチケット完売で新スタジアムは満員になるのでしょう。4万人の観客で埋まったスタジアムがどんな様子なのか、気になって仕方がありません。観客席とピッチの距離は?芝の状態は?ヨーロッパ並みの臨場感?などなど、知りたいことを挙げれば切りがない。残念ながら、ブログ管理人が熱烈サポートしている某チームが、吹田スタジアムでガンバ大阪と戦うのは4月15日、「金曜日の19:00キックオフとか絶対行けないよー(涙)、日程調整なんて嫌いだー(涙・涙)」。

 というわけで、「サッカーが三度の飯より好き」という個人的な趣味趣向以外にも、建設系の新聞社に籍を置く書き手として、計画実現までの道のりや建設プロセス、行政・企業・市民の関わりなど知りたいことは沢山あります。きっと吹田スタジアムのプロジェクトから多くのことが学べるはずだし、他のプロジェクトにさまざまな影響を与えていくことでしょう。海外でも、イングランドはトッテナムとチェルシー、イタリアはASローマ、スペインではアトレティコ・マドリーが新スタジアムを建設あるいは計画しています。FCバルセロナもカンプ・ノウを大規模改修するし。

 スタジアム建設や周辺のまちづくりで、日本と海外を比較する記事をそのうち書くつもりです。いずれにしても、14日が楽しみ楽しみ。ちなみに、当日の夜にはスカパー!で吹田スタジアム建設のドキュメント番組も放送されるそう。ユーチューブに番組PRの動画がアップされていたので、シェアさせていただきました。見なきゃ…。

0 コメント :

コメントを投稿