2016年4月4日月曜日

【回転窓】仕事のやりがいと達成感

 NHKの幼児向け長寿番組「おかあさんといっしょ」のうたのお姉さんが三谷たくみさんから小野あつこさんに交代した▼降板した三谷さんは、歴代最長に並ぶ8年もの間、テレビの前の子どもたちに優しい声を掛けてきた。人気の秘密は子どもたちに接する際の愛らしい笑顔と、透き通った歌声。お父さん、お母さんからの人気も高く、しばらくは困惑する幼児のそばで、不在を嘆くお父さんも出てきそうだ▼卒業は三谷さんからの申し出という。交代の記者会見では、「いろいろな出会いや経験をさせてもらい、自分の中でやり切れたという思いになった」と話した。やりがいのある仕事から達成感を得たことで、惜しまれながらも交代を決断したのだろう▼4月に入り、建設業界でも人事異動で新しい部署に移った人が多くいるだろう。先日、建設会社を退職される方から、「いつまでも会社にはいられない。後任者には新しい風を組織に吹き込んでほしい」と組織の活性化に期待を寄せる声を聞いた▼後任者は戸惑うことも多かろうが、達成感を存分に得られるよう、目の前の仕事と向き合っていただきたい。

0 コメント :

コメントを投稿