2016年4月4日月曜日

【サークル】大成建設 MEC(ママズ・イングリッシュ・クラス)

 ◇頑張り屋ママのパワーはすごい!◇

 子育て中は時間も余裕もなく、会社主催の夕方の英語クラスや外部のスクールにも通えない。そこで、昼休みに講師を招いて英会話クラスができないかと「ママの会」(任意の社内ワーキングマザーの集まり)に呼び掛け、2009年5月に発足した。「英語を学びたい!」という頑張り屋のママたちの有志が常時20人前後で活動している。

 「細く長く楽しく」が合言葉。急な業務や休みが飛び込んでも対応できるよう交代や振り替えのシステムを作り、「全員が全回数出席」を目指す。代表の千田由美さん(設計本部企画部プロジェクト推進室)は「子育てや仕事の悩みを相談できる仲間として『お互いさま』の気持ちで励まし、助け合う。みんなで協力して運営している」と話す。

 英会話を通じて仲間ができ、他部門との交流が生まれた。こうしたつながりが会社への貢献や東北支援のボランティア活動などにも広がっている。「この会でできた横のつながりを大切にして仕事やボランティア活動に生かしていきたい」という。

 忙しい時間の合間にも学ぼうという意欲のあるママのパワーは何をやってもすごいと実感。「一緒にこの会を支えてくれた愛と勇気あるママたちに感謝です」(千田さん)。

0 コメント :

コメントを投稿