2016年6月23日木曜日

【ゆっくり日本をお楽しみ下さい】国交省、手ぶら観光カウンター整備支援

 国土交通省は訪日外国人旅行者(インバウンド)の受け入れ環境の改善に向け、旅行者の手荷物集荷拠点の整備を推進する。

 空港や駅、商業施設などで手荷物集荷場を整備したり、集荷場機能を強化したりするなど、手ぶら観光の環境整備に取り組む民間事業者や地方自治体を対象に関連経費(人件費を除く)の3分の1までを補助する制度を創設。助成希望者を7月20日まで最寄りの地方運輸局などで受け付ける。

 国の観光ビジョンでは、集荷関連サービスを提供する「手ぶら観光カウンター」の数を15年度末の80カ所から16年度末に倍増させ、東京五輪が開催される2020年までには全国の主要交通結節点すべてに同カウンターを設置することを目標に掲げる。

 荷物を空港・駅、商業施設などで一時預かり、日本の優れた宅配サービスを活用して空港・駅やホテルに配送するなど、手ぶら観光できる環境整備でインバウンド需要の継続的な取り込みに力を入れる。

 国交省はインバウンド向けの手荷物配送・一時預かりサービスを提供し、そのサービス水準・内容が一定の条件を満たす事業者に対して「手ぶら観光共通ロゴマーク」の掲出を認め、手ぶら観光ネットワークの形成を進めている。

 今回の補助制度では、ロゴマーク掲出を認定された民間事業者や自治体などが支援対象(認定見込みを含む)。手荷物集荷場の整備・拡充(受付窓口の開設や機能向上の工事費用、荷物を一時保管するための設備など)のほか、案内標識や可変情報表示装置などの多言語化に要する経費を助成する。

0 コメント :

コメントを投稿