2016年7月4日月曜日

【凜】不二サッシ建材営業本部・坂井睦実さん


 ◇熱意実り商品開発担当に◇

 今年で入社3年目。もともとは子会社の不二ライトメタルに在籍していたが、LED商品の開発を手掛けたいという思いをかなえるため、異動を熱望した。

 本人の希望を会社も受け入れグループ間での異例の転属が実現。現在はLED事業部に所属し商品開発に携わる傍ら、PR用のパンフレット作りや経理といった庶務作業もこなすなど、担当するは仕事は幅広い。

 不二ライトメタルに籍を置いていた時は、工場でのアルミ形材の組み立て作業が仕事の中心。「入社前に思い描いていた『ものづくり』の現場とのギャップがあった」という。

 不二サッシでLED商品の展示会運営を学ぶ研修を受けた際に転機が訪れた。「主催者として来ていた本社の担当者に『商品企画をやりたい』と直訴した」。

 転属から日が浅く、商品開発に直接関わることはまだ少ないが、関連業務として携わったパンフレット制作では活躍した。

 学生時代に美術を専攻していたことを生かし、「デザインから構成まで一人でこなした」。初めての作業に戸惑いもあったが、「他の部署の方やお客さまからの評価が高く、やってよかったと今なら思える」と笑顔をみせる。

 不二サッシのLED事業は、世間的な認知度はまだ低い。部署には女性が少ないということもあり、「女性らしい視点で、今後も商品の開発・宣伝を続けていく」と意気込みを語る。

 (LED事業部LEDグループ、さかい・むつみ)

0 コメント :

コメントを投稿