2016年8月31日水曜日

【サークル】LIXILサッカー部・FC LIXIL

 ◇モットーはEnjoy!、若手メンバー急募!!◇

 1990年ごろに有志が集まり発足した会社公認のサッカー部「FCLIXIL」。現在の所属人数は約20人。東京都内にあるオフィスや製品開発拠点などに勤務する従業員で構成されており、所属部署も多岐にわたる。以前に同社で派遣や請負の勤務体系で働いていた人も参加している。

 部が掲げているモットーは「Enjoy」。部員の平均年齢が高くなってきているため、けがに注意して、楽しく練習することを心掛けているという。

 主な活動は、毎年開かれる東京の江東区サッカー連盟主催のリーグ戦に参加すること。もちろん優勝を目指して練習に励むが、ネックとなっているのが、11人以上集まっての練習がなかなかできないこと。代表の塩谷俊平さん(情報システム本部コーポレートシステム部)は「平均年齢が高くなるにつれ、家庭の事情などで参加できない人が多くなり、11人集めるのに毎回苦労している」と話す。人数が集まらない場合は、フットサルや7人制サッカーのルールで練習してしのいでいるという。

 現在、社内で部員募集を行っている。「若手を中心に新たなメンバーがたくさん入部することを期待している」(塩谷さん)と若手社員の参加を心待ちにしている。

0 コメント :

コメントを投稿