2016年8月31日水曜日

【結】東洋エンジニアリングプラントプロジェクト統轄本部・孫茜さん

 ◇目標は巨大プラントのプロジェクトマネジャー◇

 中国から日本の大学に入学。大学院まで進学し、就職活動の時期を迎えた。いくつかの企業説明会に参加する中、企業案内のパンフレットに載っていた巨大プラントの写真を見て感動。「こんな大きな仕事がしたい」と入社を決めた。

 入社後、希望通りプラント建設のプロジェクトに携わる部署に配属。中国での巨大化学プラント施工に携わった。見積もり作成から設計、施工、引き渡しに至るまで、コスト・スケジュール・品質・安全・環境面の総合的な管理を担うプロジェクトマネジャーを支えるのが仕事だ。

 「中国でのプラント建設は、庁に提出が必要な申請書類が30種類を超えた。申請が円滑に進まないとすべての工程に遅れが生じる。分からないことも多く、プレッシャーは大きいが、お客さんに喜んでもらいたくて、一心に仕事に打ち込んだ」。その分、プラントが完成した時には感動もひとしおだったと笑顔で話す。

 今年で入社9年目。「プラント建設に携わる女性はあまり多くないが、責任のある仕事を任されることに大きなやりがいを感じる」。今後は設計などを勉強することで、専門的な技術提案などもできるようにし、顧客との信頼関係も今以上に構築できるようになりたいという。

 将来は巨大プラントのプロジェクトマネジャーになることが目標だ。「さまざまな国籍の人、文化が入り交じるプラント建設の現場を取りまとめていきたい」。

 (中国出身、そん・せい)

0 コメント :

コメントを投稿