2016年10月31日月曜日

【サークル】竹中工務店 軽音楽部


 ◇ライブ盛り上げ、世代間交流も促進◇

 音楽好きの社員の呼び掛けで1995年に同好会として発足。徐々に部員を増やし、98年には会社公認の軽音楽部に昇格した。部員数は9月15日現在36人。設計や技術、作業所、開発と社内各部署からのメンバーに加え、竣工写真のカメラマンや学生時代のバンド仲間など、社外からも多彩な音楽好きが集まる。

 代表を務める吉岡典哉さん(目黒駅前再開発オフィス棟作業所副部長)が「ライブの場は、世代を超えた社員同士の大切なコミュニケーションの場。仕事だけでは得られないエネルギーをもらっている」と話すように、活動の中心は、年1回開催するライブ。発足当初は2バンドで開いていたが、近年は5バンドが出演し、都内のライブハウスを終日借り切って開催するまでに規模が拡大している。

 「ライブでは演奏中のバンドを他バンドのメンバーが盛り上げ、みんなで雰囲気を作っている」(吉岡さん)。演奏による爽快感だけではなく、ライブで味わう会場の一体感も活動の醍醐味(だいごみ)だ。

 今年のライブは、11月27日に東京・渋谷のライブハウス「TAKE OFF 7」で開催予定。ライブに照準を合わせながら「音楽を楽しみ、コミュニケーションを図る」をモットーに日々活動している。

0 コメント :

コメントを投稿