2016年11月21日月曜日

【スポーツ庁、稼げる施設へさらに前進】次期スポーツ基本計画素案策定、スタジアム・アリーナを街づくり拠点に

スポーツ庁が17年度にスタートさせる次期5カ年の第2期スポーツ基本計画の素案をまとめた。直近の12年時点で5・5兆円に上るスポーツ市場規模を20年までに10兆円、25年までに15兆円へと拡大する目標を設定。数千~数万人の観客を収容できる大型のスタジアムやアリーナを街づくりの拠点に位置付け、地域活性化の創出につながる施設整備を促す。

 素案は、18日開かれたスポーツ審議会(スポーツ庁長官の諮問機関)の基本計画部会で提示された。

 スタジアムやアリーナを街づくりの拠点に位置付ける方針は、今年6月に閣議決定した政府全体の16年度版成長戦略で初めて盛り込まれた。スポーツ庁が今月16日にまとめた「スタジアム・アリーナ改革指針」を通じ、施設を整備する地方自治体などに新改築時の計画立案・設計で、スポーツ以外の多目的利用を可能にする機能の複合化や商業施設の併設、街なかでの立地など「稼げる施設」づくりを重視するよう促す。

 次期基本計画では、比較的小規模な体育館なども含むスポーツ関連施設全体を対象に、利用実態に見合ったストックの適正化を促進。長寿命化や耐震化、機能の集約化・複合化も促す。これらの前提として自治体にはスポーツ施設の整備や管理に関する計画の策定を進めてもらう。

 スポーツ庁は、12月から来年1月にかけて基本計画案に対する一般からの意見募集を行った上で、本年度末をめどに計画を正式に決定する。

 スポーツ庁が公表したアリーナ・スタジアム改革指針はこちらから。

0 コメント :

コメントを投稿