2016年12月1日木曜日

【大人もはまります、確実に】LIXIL光るどろだんご全国大会、最優秀賞は…

LIXILがINAXライブミュージアム(愛知県常滑市)の体験教室として2006年から行っている「光るどろだんご全国大会」の今年の大会が11月27日に開かれた。

 地区予選を勝ち抜いた31人の中から岩崎久代さん(岡山市、29)の作品「夜空にきらめく満天の星」=写真が最優秀賞に選ばれた。6歳から51歳まで幅広い年代の参加者が手のひらに乗せた土の塊を一心に磨き、個性豊かな作品に仕上げた。

 岩崎さんの作品は夜空にきらめく星をイメージ。「星空の模様を付けるのが難しかった。星空を輝かせるため、磨きを特に頑張った」と苦労を話した。審査委員長を務めた土絵作家の三木きよ子さんは「どの作品も真球具合が素晴らしかった」と出来栄えと参加者の健闘をたたえた。最優秀作は同ミュージアムの「土・どろんこ館」に保存される。

 他の受賞者(敬称略)と作品は次の通り。

 ▽優秀賞=森川智之「空の宝石」、助川豊「聖夜」▽優良賞=中野花音「秋のもみじ」、植村楓「光かがやく海王星」、金井亜芽里「宇宙のもみじ」▽LIXIL賞=中嶋晋介「おうちにかえろう!」▽全日空賞=児玉優子「~星空~」▽セントレア賞=木本双葉「うれしい!たのしい!! HAPPYWORLD」▽三木きよ子特別賞=奥村成美「立体天気図」。

0 コメント :

コメントを投稿