2016年12月9日金曜日

【積女ASSALだより】日積サーベイ・櫻井陽子さん


 ◇建築の知識広げる楽しさを◇

 入社以来、建具の拾いを主に行い、最近では内装の拾いを行っています。入社当時は男性ばかりの中で仕事を行っていましたが、近年は女性の人数が増え、ほぼ半数となりました。

 現在、入社3年目でまだ覚えることが多くありますが、女性だからということはなく、能力に応じて仕事を任せてもらえています。

 業務では、学校や病院を積算することが多く、用途に応じて必要となる性能も理解しなくてはいけません。そのため、積算基準だけでなく施工などの理解も必要だと思います。

 建具であれば用途に応じて必要となる性能を理解できるようになり、仕事の楽しさを感じました。幅広く建築の知識をつけたいと思う人に興味を持っていただければと思います。

 (さくらい・ようこ)

 次回はNTTファシリティーズ総合研究所の江藤久美子さんを紹介します。


0 コメント :

コメントを投稿