2017年4月4日火曜日

【回転窓】就きたい職業ランキング

女の子が将来なりたいのは、パン屋・ケーキ屋さんに花屋さん、保育士さん…。ランドセルを作っているクラレが毎年、小学生に将来就きたい職業をアンケートし、トップ10を発表している▼昨春発表の女の子編。トップ3は、入学時がケーキ屋・パン屋、花屋、芸能人・歌手・モデル、6年たった卒業時が保育士、教員、看護師という順だった▼残念ながら、建設関連の職業はどちらもトップ10の圏外である。例えば「建築士」という名は知らなくても「家を設計をする人」ぐらいは入ってもよさそうに思うが、現実はやはり厳しいようだ▼きのうは多くの企業で入社式があり、建設業界にもたくさんの新社会人が仲間入りした。本社が主要ゼネコン33社に行った採用アンケートでは、今春は20社が女性の人数を昨春より増やしたという。それでも採用人員全体に占める割合は2割に届かない▼女性が働きやすい職場作りや現場見学会など本紙で日々報道される関係者の地道な努力には頭の下がる思いがする。さて冒頭のランキング。今春はどんな結果が出るか。一気にランクインは無理でも、順位は着実に上昇中と信じたい。

0 コメント :

コメントを投稿