2017年6月29日木曜日

【回転窓】先端技術で忘れ物対策

梅雨がないとされる北海道を除き列島全域が梅雨入りした。沖縄は一足早く先週梅雨明けしたが、九州以北の各地はしばらく雨や曇りの日が多くなる▼雨が降ったりやんだりで雨具が手放せないこの季節。曇り空で短時間で戻るから大丈夫と傘を持たずに外出した時に限って降りだすこともしばしば。逆に出先でやんでしまい、電車に傘を置き忘れることもよくある▼鉄道会社を中心に、忘れ物を持ち主に自動通知するサービスを試験導入する取り組みが相次いでいる。東京メトロは、忘れ物の取扱量が多い銀座線渋谷駅や丸ノ内線池袋駅などでサービスの実証実験を19日に開始した。専用アンテナを設置した駅事務室に専用タグ付きの忘れ物が届くと、タグが発信する位置情報をアンテナを介して持ち主に通知する▼東京メトロ管内の16年度の忘れ物受領件数は1日当たり1835件に上るが、返還率はわずか29%にとどまる。今回の実験結果を踏まえてサービスを拡大し、返還率向上を目指すという▼先端技術を活用した忘れ物対策の成否はなかなかの見ものだが、大事な物は手から離さないこと、やはりそれが一番である。

0 コメント :

コメントを投稿