2017年7月14日金曜日

【積女ASSALだより】日本設計・鈴木由香さん

 ◇工夫できるのも仕事の魅力◇

 コスト設計部で企画段階から国内外のさまざまなプロジェクトに関わっています。社内の他のセクションや施主、施工者、メーカーなどのさまざまな人と協働できること、多くのプロジェクトに色々な形で携われることが、設計事務所でのコストの仕事の魅力だと思います。

 一口に概算やコストコントロールといっても、手法やアプローチの仕方が一つではなく、自分なりの工夫ができるのも楽しいと思います。もちろん、厳しい場面も多くありますが、やりがいのある仕事だと思います。

 なかなか女性の活躍が難しいと思われる建築業界ですが、積算やコストという分野は柔軟性のある女性が活躍しやすい場なのかも知れません。当社でも最近は女性率が高まっています。

 (次回はアーキ・ピーアンドシーの室井理乃さんを紹介します)

0 コメント :

コメントを投稿