2018年5月18日金曜日

【働きやすい環境づくりへチェック!!】前田建設九州支店、けんせつ小町が福岡市内で現場パト

 前田建設九州支店けんせつ小町(大東万里奈代表)は15日、福岡市博多区で同社が施工中の(仮称)博多駅前四丁目第二地区住宅施設棟・住宅棟他建設工事の現場で「けんせつ小町パトロール・現場見学会」を開いた。女性職員15人が参加。建設現場の作業環境をチェックし、職場の垣根を越えて交流を深めた。

 けんせつ小町パトロール・現場見学会は女性ならではの意見を建設現場の作業環境の改善に生かすとともに、支店や各現場の垣根を越えて女性職員の交流を深めるのが目的。4回目となる今回は現場で働く技術系職員4人に加え、現場事務職員4人、支店の女性職員7人も参加した。

 一行は作業所で工事の進捗(しんちょく)状況について説明を受けた後、内装などの仕上げ工事が進む現場内を約1時間かけてパトロールし、女性更衣室や休憩室の設置、トイレの防音対策、整理整頓の状況などを事前に作成したリストに沿ってチェックした。

 パトロール後、参加者は「思っていたより現場が整理整頓されていて驚いた」などと感想を述べ、建設現場に対するイメージが変わった様子だった。今後もパトロール・現場見学会を継続開催し、女性に限らず誰もが働きやすい建設現場の作業環境づくりに努める意向だ。

0 コメント :

コメントを投稿